大分市で働く2代目社長のblog

太陽光発電の実験ほか
JUGEMテーマ:日記・一般
会社工場で独立型太陽光発電の実験をはじめました。

これまで様々な場所で独立型太陽光パネルを搭載したバイオトイレを納品しました。その際、使用する太陽光パネルは「独立型用」ということで少し特殊(=高価)でした。ということで、一般住宅で使用される供給量の多いパネルを使っての実験を開始しました。今のところなかなか良い調子です。


それから、自宅で育てていた里芋を収穫しました。


茹でた後、かるく塩をかけてで美味しくいただきました!
 
| mikalet | 日記 | 08:04 | comments(0) | - | -
10月へ
9月が終わります。空もすっかり秋らしさが。


10月はイベントが多い。運動会、キャンプ、沖縄研修・・・。

時間が経つのは早い。

昨日義兄がTV出演してました。
http://www.bs4.jp/tewaza/oa/98/index.html
別府で頑張ってます。
| mikalet | 日記 | 07:50 | comments(0) | - | -
今年もまた
 福島県は白河市より届きました、アイスキャンデー。
ちなみにこのアイスを製造・販売している野村屋さんは、夏はアイスで冬は「三笠焼き」ってのを販売しているらしい。なんか縁があるなあ。
http://nomuraya.info/

薄葉!いつもありがとう!
| mikalet | 日記 | 09:46 | comments(0) | - | -
すこやか大分パトロール
すこやか大分パトロールに参加してみました。


地域(小学校、中学校、高校、高専、警察署、地域ボランティア)が一緒になってやる活動、素晴らしいです。誰かがこういう活動をやってるおかげで、地域の安全が成り立ってるんですね。

個人的に懐かしい出会いも多くあり、そういう意味でも有意義な時間を過ごせました。
| mikalet | 日記 | 17:03 | comments(0) | - | -
今年も宜しく御願いします
 2013年。

もう12日経ちましたが、今年も宜しく御願いします。

昨年は人生で初めて病気による入院を経験し、健康の大切さを思い知らされました。。


ということで今年は、「健康第一」で行きます。
人間ドックにも挑戦しようかなあ。。。


おみくじ大吉だし、凧上げもしたし、
今年も楽しい人生を過ごすぞ!

あ、薄葉くん、いつもイチゴありがとう。
| mikalet | 日記 | 08:45 | comments(0) | - | -
新年度
来ました、「春」

学生の頃や会社勤めだったころはいつもウキウキしてました。

浮き足立ってたんだろうなあ。。。




結婚して家庭を持つと、この季節にふと立ち止まってサクラを眺めるようになった。

俺も大人になったということかな。。。




新年度も新たな出会い、仕事を楽しむぞ!!

| mikalet | 日記 | 18:29 | comments(0) | - | -
竹富町へ!
 沖縄県竹富町をご存知でしょうか?



今回、この竹富町に所属している
・西表島
・竹富島
へバイオトイレの設置で行ってきました。



というわけで写真で紹介
\症重隋.僖ぅ麋とマンゴー畑

▲僖ぅ鵑呂海鵑粉兇犬破笋泙辰討泙后

西表島に設置したバイオトイレ
電源が無くても動かせる、独立型太陽光発電システム付です。
1500キロぐらいあります、コレ。
ちなみに西表島ではカヌーが人気アクティビティーで、そのカヌー乗り場近くの駐車場に設置しました。

だ症重隋〃平
僕らが仕事でウロウロした範囲は、山の中だったので、「島」というよりも「ジャングル」というイメージでした。イリオモテヤマネコに関する看板や標識だらけでしたね。

ッ殄拇腑丱ぅトイレ
これの修理に来ました。
西表島に設置したものと同じタイプです。

γ殄拇腓硫

竹富島 景色
この島はビーチが近くにあったので、リゾートという感じがしましたね。
また、気温が冬でも20度近くになることが多いので、お年を召された観光客がかなり多かったです。

╂洩逎螢勝璽箸気鷏設中
一泊5万円だそうな。

竹富島憲章
島の人意外には土地の売買はできません。
また、貸すこともかなり厳しいようです。でも星野リゾートは・・・

西表島も竹富島もそれぞれ良さが異なり、本当に魅力的な場所でした。
石垣島を拠点に、高速フェリーで様々な島へ行けるので、観光・レジャーには最高の場所です!

皆様も竹富町へ是非一度!
僕も次回はプライベートで行きたいと思います。
| mikalet | 日記 | 15:13 | comments(0) | - | -
2012年スタート!そして・・・
 皆様、明けましておめでとうございます。2012年も宜しくお願いします!

で、ちなみに1月5日は僕の33回目の誕生日。

自分が何歳とかあんまり気にしてないので、
「あれ?今年で何歳だっけ?」
という感覚に陥ります。33歳でした。

それにしてもfacebookやっているとスゴイですねー、おめでとうコメントが来るわ、来るわ。
今までこんなに誕生日におめでとうといわれたのは初めてです。
というか、facebookのおめでとうコメントで自分の誕生日に気づきました。。。

最近は更新もサボりがちですが、
今年もブログ、続けます!
| mikalet | 日記 | 14:37 | comments(0) | - | -
4月終わり
気がつけばもう5月。。。

GWの計画は全くナシ。。。

九重にでも行くかなあ。

おかえりー。

| mikalet | 日記 | 17:07 | comments(0) | - | -
東北地方太平洋沖地震2
 嫁の家族はほぼ全員無事でした・・・病院に入院していた祖父を除いて・・・。ただただ無事を祈るのみです。

で、妹家族と義母が福島から大分へやってくることに。負担に思われない程度にできる限りのことはしてあげたい。俺も福島行ったとき世話になったしなあ。

そして、仕事も自分(会社)にできることを大局的に冷静に考え、行動あるのみ。

九州にいる僕らは元気をだして、できる範囲で支援をし、そして通常通り日本経済に貢献あるのみ!

やるぞー!
| mikalet | 日記 | 18:14 | comments(0) | - | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ