大分市で働く2代目社長のblog

<< 夏と言えば | main | 味噌完成! >>
味噌作り
 子供が味噌汁を飲まない。日本人としてどうなんだ?!


この会社の後継者の話を聞いて、味噌を子供と一緒に作ってみることに。
糀屋本店



大豆を8時間くらい水につけた後、ゆでる。

だんだんいい色になってきた。5時間くらいゆでたところ。このゆで汁はとっておく。

昨日飲み終わった黒霧島のビンでつぶす。

つぶした大豆。

米糀・麦糀と一緒につぶした大豆を混ぜる

固くなってイマイチ混ざらない時はゆで汁を投入。ビニール手袋が欲しかった。

表面に塩をまぶして終了。しかし味噌と蓋の間にすき間がありすぎる。どうする。。。

ラップを巻いた上厚紙を敷き、その上にマンガ本を載せて落し蓋代わりに。。。こんなんでいいのか?
ちなみに本はワンピース。頼むよ。




朝早くからお疲れ様。2ヶ月後お楽しみに!
| mikalet | 子育て | 07:43 | comments(2) | - | -
元気そうでなによりです。
結婚しましたので、報告です。
式は来月、グアムで挙げて来ます。
では、また!
| Takeharu | 2012/08/25 2:14 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/10/26 4:09 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ