大分市で働く2代目社長のblog

九州ブロックPTA 研究大会
沖縄に行ってきました。PTAの九州大会があるとのこと。
業界・団体・スポーツ問わず、様々な分野で九州大会や全国大会というのはあるもんですね。



那覇空港到着後、すぐに分科会会場の名護市へ。まずは歓迎のアトラクション。



名護市長挨拶後、事例発表。

写真だとなんだか人が少ない感じですが、私の後ろに500人くらいはいたと思います。


そして講演。「ユイマール」とは沖縄の言葉で「助け合い・繋がる」という意味でした。


事例や講演は非常に勉強になりました。もう少し他の学校の話も聞いてみたかったですが。
また、近隣学校の役員さん方とざっくばらんに話せたことは良かったです。

国際通りでこんな看板が

三笠屋。せっかくお土産買おうと思ったのに、閉店している???

さてまた日常へ。
| mikalet | 子育て | 08:35 | comments(0) | - | -
教育活動5訓
息子が通う小学校の校長室の前。


熱い指導を期待!
| mikalet | 子育て | 08:34 | comments(0) | - | -
味噌完成!
 丸3ヶ月。。。ついに開封の時が。

蓋をとってみると・・・・・・
やっぱしカビがすごかった。あれだけ塩ふったのになー。
でもいい臭いなので、どうやら成功?したようだ。

息子も作り笑い


さすがにカビ付は無理なので、カビを除去
こんな感じです。


で、一晩昆布と煮干し魚をつけておいて、しっかりダシを取り、味噌汁を食す!!!
日本人でホントよかった。美味すぎ!!!


でも息子は食べず。
息子の為に作ったのに。。。まあいっか。

| mikalet | 子育て | 20:42 | comments(0) | - | -
味噌作り
 子供が味噌汁を飲まない。日本人としてどうなんだ?!


この会社の後継者の話を聞いて、味噌を子供と一緒に作ってみることに。
糀屋本店



大豆を8時間くらい水につけた後、ゆでる。

だんだんいい色になってきた。5時間くらいゆでたところ。このゆで汁はとっておく。

昨日飲み終わった黒霧島のビンでつぶす。

つぶした大豆。

米糀・麦糀と一緒につぶした大豆を混ぜる

固くなってイマイチ混ざらない時はゆで汁を投入。ビニール手袋が欲しかった。

表面に塩をまぶして終了。しかし味噌と蓋の間にすき間がありすぎる。どうする。。。

ラップを巻いた上厚紙を敷き、その上にマンガ本を載せて落し蓋代わりに。。。こんなんでいいのか?
ちなみに本はワンピース。頼むよ。




朝早くからお疲れ様。2ヶ月後お楽しみに!
| mikalet | 子育て | 07:43 | comments(2) | - | -
運動会当日!

10月10日は子供が通う保育園の運動会でした。
素晴らしい天気に恵まれ、運動会日和。

毎年運動会は見るだけでしたが、今年は人数が足りないということで保護者リレーに出ることに。。。



長年ハンドボールをやっていた僕ですが、短距離は昔から遅い。

「家族に情けない姿は見られたくねーな」

と思いつつも

「そういう姿を子供に見せておくのも・・いいかも」

と自分なりに納得して出場!



結果は・・・・



前半メンバーの頑張りにより、僕まで大きな差があったので抜かれたりはしませんでした。

が、後でビデオを見てみると僕の番で差がだいぶ縮まっていた。。。やっぱり足おせーなあ。。。

でも保育園の保護者の方々とふれあうことができて、とても楽しかったです。

それにしても保育園は親同士の交流ないなあ。
もう少し保護者同士が仲良くなるイベントがあるといいのに。
親同士が仲良くなったら、子供にもいい影響ありそうだけどなあ。今度提案してみるかな。

| mikalet | 子育て | 17:27 | comments(0) | - | -
秋と言えば
 

今週末は運動会!


がんばれー。
| mikalet | 子育て | 08:21 | comments(0) | - | -
2010 GW

GW終わりましたね。

さて今年は・・・・


5/1 阿蘇ファームランド


いいところでした。
人は多かったですが、敷地も広いので行列・ゴミゴミした感はそんなになかったです。


5/2 阿蘇山、カドリードミニオン
世界一のカルデラを誇る阿蘇山。僕も登った(といってもロープウェーで)のは初めてでした。

カドリー・ドミニオンは・・・・イマイチかなあ。
一番楽しかったのはヘリコプターでした。


5/4 公園
子供と自転車練習&ダンゴ虫の捕獲



その他日程は、買い物でした。
初日の阿蘇三昧で若干体調を崩したので、毎日外出ができなかったのが残念。

来年も楽しむぞ!

| mikalet | 子育て | 08:39 | comments(0) | - | -
久々家族と
 久々に家族と出かけました。

フットサルの練習試合がある予定でしたが、ここのところ結婚式や出張、飲み会などで休日を家族と過ごせなかったのでフットサルはやめときました。

で、天気も良くなりそうだったので近くの公園へ散歩へ。



どんぐり拾いました

「どんぐり拾おうぜ!」

と言うとすぐに「ひろうー」なんて言ってその気になります。
子供を見てると、自分の素直さ」がなくなってるなと思います。頭でっかちというか、なんというか。

ただ家族で散歩しただけですが、楽しいひと時を過ごせました。
| mikalet | 子育て | 17:47 | comments(0) | - | -
運動会
長男の運動会。



昨年は、やる気満々で早起きして設営の手伝いをしましたが、
今年はナシ。



息子のダンス、障害物競走、かけっこなどなど盛りだくさん・・・・
本当に楽しみにしてましたが、当の本人は全くやる気ナシ。。。



ダンスなんて、他の子供達はやる気マンマンで楽しんでいる中、
1人だけ立ち尽くしてました。



ある意味目だってました。



そういえば僕も、小学校から中学校まで、運動会が本当に嫌いでした。どうやら息子もそのようです。。。
親子だねえ。
| mikalet | 子育て | 18:57 | comments(3) | - | -
子供と選挙
富士山出張している間に、もう8月も終盤。



早い。。。。



そして、我が家族が帰ってくる。



子供がいない生活にもなれたけど、やっぱし寂しいかな。






そういえば今月末は選挙だ。



独身時代は全く興味が無かったが、いざ自分に子供ができると子育てに関する政策が気になる。



が、あまり大きな期待をしていてはダメだ。



子供教育の基本は家族にあると思う。



国の政策について議論することは大事だが、その前にやることがあるだろう。



子供と一緒に遊ぶ


子供と一緒に寝る


子供と一緒にご飯を食べる


叱る、誉める・・・・



現実問題として、教育費の援助があればもちろん嬉しいが、それは
本質ではないと思う。
教育は、現実をうまくやりくりしつつ、やはり親の愛情が一番必要だ。



さて、富士山出張の前に投票へ行かねば。。。
| mikalet | 子育て | 15:43 | comments(0) | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ