大分市で働く2代目社長のblog

西表島へ

JUGEMテーマ:ビジネス

久々のブログ更新です。。。また少しずつ書こうかと思います。

 

トイレの納品で与那国島へ行ってきました。

与那国島と言えば、日本で最西端の島。

車でいろんな場所を見ながらゆっくり一周してみましたが、1時間かかりませんでした。

 

ドクターコトー診療所を発見

実際に撮影された場所のようです。

 

静かでこじんまりとした島でした。

| mikalet | ビジネス | 12:47 | comments(0) | - | -
バイオトイレの使用済みチップで玉ねぎ
JUGEMテーマ:ビジネス
 
バイオトイレで使用した杉チップを堆肥として実際に畑で使用してます。


かなり良い具合に育っています。問題なさそうです↓


ちょっと早いですが1個だけ収穫。。。


スライスにして生で食べました。美味しかったです。
| mikalet | ビジネス | 16:22 | comments(0) | - | -
今年も宜しくお願いします
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:ビジネス

遅くなりましたが皆様、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

早速ですが、先週よりJICA九州さんにバイオトイレ処理装置の展示をさせてもらっています。



多くの海外の方々に見てもらえると嬉しいです。
 
| mikalet | ビジネス | 17:16 | comments(0) | - | -
カメルーンへ
JUGEMテーマ:ビジネス

トイレ関係の仕事で、カメルーン調査へ行きました。
今回は長い滞在になったので、しっかり調査できました。カメルーン、可能性を大いに感じることができました。

まずはJICA建設の小学校。


かなりの歓迎を受けました。JICAさんの学校建設プロジェクトは相当評価されているようです。


カメルーンで有名な部族であるバミレケ族がつくる「KAJIビール」


そして蛇料理。。。


カメルーン料理は美味しかったです。


首都ヤウンデ中心部


想像以上に可能性を感じました。
次が楽しみです。
 

| mikalet | ビジネス | 06:20 | comments(0) | - | -
ペルーへ行ってきました
JUGEMテーマ:ビジネス
ペルーへバイオトイレを設置してきました!

ペルーは日本の国土の3.4倍もの広さがありますが、人口は3,000万人くらい。
バイオトイレを設置する場所はペルー全土に渡るのですが、今回行った場所はリマから南へ300kmくらいのパラカスという場所。一言でいうと、砂漠でした。



マチュピチュにも行きました。

なんか合成写真みたい。
マチュピチュに行った時は下痢がひどくてゆっくり鑑賞どころではありませんでした。。。

今年も頑張ろう!
 
| mikalet | ビジネス | 08:08 | comments(1) | - | -
ペルーへ
JUGEMテーマ:ビジネス
当社のバイオトイレがペルーへ行くことになりました。
ODAを活用しての納品になりますので、ODAマークをドアに付けて出荷します。

日の丸の下には「From the Peope of Japan」と記載されております。
納期まであと少し。もう一踏ん張りです。
| mikalet | ビジネス | 11:54 | comments(1) | - | -
今年も富士山へ
JUGEMテーマ:ビジネス
今年も富士山へトイレ設置へ行きました。

富士山は山梨県側と静岡県側で開山日が違うのですが、我々が設置したのは
山梨県側の富士吉田口。ここは富士山4つの登山道の中でも一番登山者が多い人気の場所です。

梅雨時期ですが、天気の良い日もありました。


今年は大分のTV局が撮影に来ていました。皆さん、お疲れ様です。


自宅に戻ると心配だったプランターがかなり成長してました。

そろそろエダマメ食べれるかな。楽しみです。
| mikalet | ビジネス | 07:56 | comments(0) | - | -
カメルーンへ
JUGEMテーマ:ビジネス
カメルーンへ行ってきました。
成田ーイスタンブールーヤウンデ(カメルーン)というコースでしたが、待ち時間を合わせるとほぼ2日かかりました。。。

行きのイスタンブール。待ち時間がかなりあったので、無料の市内観光ツアーに行きました。


イスタンブールから8時間かけて、ヤウンデ(カメルーン)へ。貧富の差が激しいようでした。


カメルーンでは3日間過ごしました。日本大使館やJICAをはじめ多くの方々にお世話になりました。
そして帰りのイスタンブール。

飛行機からはサハラ砂漠が・・・


さばバーガーというハンバーガーがあり、大人気でした。骨を抜いていないあたりが海外ですねえ。

さあ、今年中にもう一回行けるか!?
| mikalet | ビジネス | 13:37 | comments(0) | - | -
スモークトイレ?
JUGEMテーマ:ビジネス
大分市の中心街にトイレを設置します。

移動できることもこのトイレの一つの特徴なのですが、それ以上の特徴として、トイレの窓ガラスに大分の地場企業の面白い技術を採用しました。ガラス内にある特殊フィルムに電圧をかけると、ガラスが透明から白濁へ変化します。これは特急電車のソニックにも採用されている技術です。

「スモークトイレ」

と今のところ言ってますが、これでは「喫煙トイレ」?と勘違いされそう・・・。


※青いブルーシートで覆われているものがトイレです

カッコいい名前になることを願っています。
 
| mikalet | ビジネス | 14:23 | comments(0) | - | -
須田慎一郎氏 講演会
須田慎一郎氏の講演会に参加しました。

「どうなる日本! 日本経済の明日を読む」という演題でした。
アベノミクスをキーワードに来年景気がどうなって行くかを解説していました。
以下気になった点。

・世論調査には1,000万円程度の費用がかかる
(2000件の回答を得る為には20,000件の電話が必要etc…)
・どの世論調査でも「景気回復の実感はありますか?」という質問が必ずある
⇒結果は80%の人が「無い」
⇒では実感のある20%の人とは?
⇒アベノミクス3本の矢、1本目の「金融緩和(=円安)」で恩恵を受けた人
=輸出関連大企業に勤めている人(例:トヨタは1円円安になるだけで営業利益+400億円!)
・アベノミクス第二の矢は財政出動(=公共事業)。これが波及し出したので、少しずつ地方の方々へ景気回復の実感が出て来るだろう。これから。
・公共事業で予算(仕事)は増えるが、スーパーゼネコン社長に話を聞くと「人が足りない、原材料費の高騰、重機不足で予算消化できないのでは」との見解。
・いずれにしても、第二の矢で地方にもお金が回りはじめ、景気も上向いていくだろう。
・消費税アップが景気へ悪影響があると思われるがそれは一時的だろう。
・一番大切なのは第三の矢=成長戦略。新しい成長産業を育てないと、景気は長続きしない。第一の矢と第二の矢はカンフル剤みたいなもの。
【結論】
消費税増税後数ヶ月は悪化するが、その後景気は良くなっていくだろう

時間が足りなかったのか、テレビの口調に比べると早口でした。
勉強になりました。
| mikalet | ビジネス | 08:34 | comments(0) | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ